明成ひかりとはどんなサービスですか?
「明成ひかり」とは、NTT東日本、NTT西日本が提供する「フレッツ光」のサービス卸を受け、 明成通信が提供する光インターネット回線のことです。
通信速度はどれくらいですか?
最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なります。 また、「明成ひかり」はベストエフォート型サービスとなります。 通信速度は、技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、 マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。
提供エリアはどこですか?
NTT東西が提供するフレッツ光ネクストのエリアになります。
※建物状況や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます。
明成ひかり光で提供されるサービスは何ですか?
NTT東西が提供している「フレッツ光ネクスト」にあたる「明成ひかり」
NTT東西が提供している「ひかり電話」にあたる「明成ひかり電話」
をご提供いたします。
転用とは何ですか?
NTT東西の「フレッツ光ネクスト」をご利用中のお客様が「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで、明成ひかりに切り替えることを「転用」といいます。契約変更の手続きとなりますので、現在のご利用環境や設備に変更は無く、工事もございません。
転用承諾番号とは何ですか?
現在契約されているフレッツ光から「明成ひかり」へ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号になります。NTT東日本・西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
転用承諾番号はどこで取得できますか。
NTT東日本、NTT西日本の専用WEB、専用ダイヤルから取得いただけます。
<NTT東日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:https://flets.com/tenyou/
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
・専用ダイヤル :NTT東日本 フレッツ受付センタ 0120-140-202
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:http://flets-w.com/collabo/
(受付時間)7時~25時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
・専用ダイヤル:0120-553-104
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
転用承諾番号の有効期限は何日間ですか。
転用承諾番号発行日から15日以内に明成ひかりのお申し込み手続きを行っていただく必要があります。 15日を超えた場合、転用承諾番号は無効となるため、再度新たな転用承諾番号を取得いただく必要があります。
転用日はどのように分かりますか。
「ご契約内容確認書」に転用予定日が記載されております。転用日の2、3日前を目途に「ご契約内容確認書」が届きますので、必ずお読みください。
契約事務手数料はいくらですか。
契約事務手数料は下記のとおりです。
【新規の場合】契約事務手数料:880円(税込)
【転用の場合】転用事務手数料:1980円(税込)
工事料金はいくらですか。
代表的な工事料金は下記になります。
【新規の場合】新規開通工事費として
19,800円(税込)(新設工事/配線ルート変更の場合)
※工事内容によって別途工事費が発生する場合があります。
※フレッツ光でご利用いただいていた品目のまま転用する場合、工事不要なため工事料は発生しません。
月額料金はいくらですか。
【戸建の場合】通常料金:5,005円(税込)
【集合住宅の場合】通常料金:3,575円(税込)
利用中のISPの変更は必要ですか?
そのままご利用いただけますが、光回線とプロバイダセットで契約している場合は変更が必要となる場合があります。
現在、NTT東日本、NTT西日本の提供しているオプションサービスを利用していますが、転用後も継続して利用可能ですか?
下記のオプションサービスにつきましては、転用後も継続して利用いただけます。
・ひかり電話(※お客様の契約プランによっては、一部内容が異なる場合があります。)
・リモートサポートサービス
※転用後のサービス提供は明成ひかりとなります。また、名称は下記になります。
・ひかり電話 基本→明成ひかり電話
・ひかり電話 オフィスタイプ→明成ひかり電話オフィス
・ひかり電話 オフィスA→明成ひかり電話オフィスプラス
・フレッツテレビ→明成ひかりテレビ
申込からどれくらいで工事が完了しますか。
お申込処理が完了した日から3~4週間程度が工事日程の目安となります。
※混雑状況や建物環境により上記日程より時間がかかる場合が御座います。
※工事当日はお客様のお立会いが必要です。ご契約者以外でも可能です。
工事が不要な場合とはどのような場合ですか。
転用の場合です。
※お客様のご利用環境やお申し込み内容等により、別途工事が必要になる場合があります。
契約の名義の変更は可能ですか?
契約の名義の変更は可能です。
変更のお手続きはマイページで行えます。
お手続き可能な内容については下記の通りです。
・譲渡:ご家族やご友人に契約の名義を変更する手続きです。
(明成ひかりのご契約者の譲渡手続きの場合は、別途手数料880円(税込)が必要です)
・承継:契約者ご本人さまが亡くなった際に、ご家族が契約を引き継ぐ手続きです。
・改称:結婚などにより、契約者さまの姓名が変更した場合に行う手続きです。
詳しい内容やお手続き方法はマイページにてご確認ください。
支払い方法はクレジットカードのみですか?それ以外の方法はありますか?
HPからお申込みの場合はクレジットカードのみ対応となります。
その他のお支払い方法を希望の方は電話にてお問い合わせください。